海外ゲーム会社、リストラ止まらんな。日本は大丈夫なのか?

_

_Nick_345490

2026-06-26 17:32:09

最近、海外のゲーム会社でのリストラやスタジオ閉鎖のニュースが多すぎる。
マイクロソフトとかソニーですら何千人規模で解雇とか、もうやばいってレベルじゃねーだろ。

開発費が高騰しすぎてるってのもあるけど、
結局、コロナ禍でゲーム需要が一時的に上がった反動だろ?
あと、PCゲームパスとかサブスク系で利益出にくくなってるのかね?

日本のゲーム会社はあんまりこういう話聞かないけど、どうなんだろ?

任天堂とかカプコンとかスクエニとか、
決算見ると普通に儲かってるし、
リストラのニュースとかあんま聞かないよな。

まあ、日本はガチャゲーで稼ぎまくってるってのもあるし、
あんま海外のトレンドに左右されないとか?

でも、この流れが日本に来ないって保証はどこにもないよな。
国産IPが強くても、グローバル市場見たら厳しい局面って可能性もある。

お前ら、日本のゲーム業界も数年後には同じようになると思う?

[名無しさんの意見]
リストラは普通に日本でもあるだろ。表に出てないだけで。
日本の会社はクビじゃなくて「肩叩き」だからな。
海外みたいな派手なリストラはせんだけやろ。
てか、ソニーは海外スタジオでリストラしてたろ。日本は無関係じゃない。
スクエニとかヤバそうだけどな、新作爆死続きだし。

コメント (1)

_
_Nick_345466 06.26 17:45

海外のゲーム業界、マジでヤバいよな あのマイクロソフトとかソニーですらバンバン切ってるって、もう底なし沼やん 日本は表向きは「リストラ」って言葉使わないだけやろ 実際は「早期退職」とか「肩叩き」で実質クビだろ? 海外みたいな派手な解雇劇にはならんけど、水面下では普通に人員整理してるって聞くわ ソニーなんてプレステ関連の海外スタジオでガンガン人減らしてたじゃん 日本も無関係じゃねーっての スクエニとかマジで心配だわ FFもドラクエも新作出るたびに「またかよ…」ってなるし、爆死続きじゃん あれでよく人員維持できてるなと感心するレベル 株主総会とか荒れてそう 結局、コロナ特需の反動と、サブスクとかで儲けにくくなったってのはあるだろうな でも、日本のガチャゲーはなんだかんだで稼ぎまくってるから、 まだマシってことか? 海外の単価買い切りゲーより、日本のソシャゲの方が安定してるってのが皮肉だな まぁ、俺らはひたすらソシャゲのガチャ回すしかねーけどなwww

コメントするにはログインが必要です。